日本最大級『リモートワーカー・テレワーカー』向けのポータルサイト

リモートワークを進めるテクノロジー

様々なテクノロジーが開発・進歩していくなか、それらがどう働き方(もっと言えばリモートワーク・テレワーク)に影響するのか。その観点で今まで様々なテクノロジーについて見てきました。今回はそんなテクノロジーを一挙にまとめてました。

目次

5G

4Gから5Gに通信が変わることで私たちの働き方の基盤も大きく変わります。

5Gのキーワードは「高速・多接続・大容量・低遅延」。従来の4Gよりも便利さが数段階上がります。テレビ電話がよりスムーズになったり、ラグが感じられなくなったり、通信制限がなくなったり、通信速度などの問題で実用化されていない技術が普及し始めたりと様々な改革が起こります。具体的にどのように変わるかは下の記事にまとめてあるので良かったら見てみてください。


[5G回線で働き方が180°変わる?!]
5G回線によってあなたの働き方がどう変わっていくのか?
電話のラグがなくなったり、自動運転の導入によってアニメや漫画のような世界になっていきます。そうなったときにあなたの前にはどんな仕事があるのでしょうか?

VR・AR

VR・ARの導入もそんな先のことではないでしょう。それこそ5Gが導入されると次第に広まっていきます。

VR・ARによるゲームやといったように私生活の面はもちろん、VRオフィス等で仕事面にも大きな影響・変化を及ぼすでしょう。すでにVRやARを取り入れいている企業もあるのでそういった企業を先頭にして徐々に普及していくでしょう。


[VR技術の可能性を探ってみた]
ゲーム、娯楽というイメージが定着しつつあるVRですが、今回はVR × 働き方という新たな観点から見ていきましょう。

ホログラム

ホログラムを地図に導入することによって、今までよりも現実に近い地図になり、地図を読むのが苦手な人でも迷いにくくなったり、講演会やテレビ会議などでは自分の姿を投影することによって会場や会議室にいかなくても講演・会議が行えたりと、様々な場面でホログラム技術は使われるでしょう。

リモウはゲームやライブなどのエンタメ分野から広まっていくと考えています。


[ホログラムが未来を変える!?]
「そもそもホログラムって何?」という素朴の疑問から「ホログラムがどう影響を与えるのか?」という疑問までしっかりと見ていきます。

アバター

アバターを使うことで、テレビ電話、テレビ会議をする際の準備の時間を大幅に短縮することができます。

相手にはアバターが映るため、寝ぐせを直すことやメイクなどをする必要がなくなります。ですので通信設備さえ整えば爆発的に広まっていくと思います。また、アバターを使うことによって現実世界とは全く違った活動をできるようになるのもアバターの持つメリットですね。


[アバターが持つ圧倒的なポテンシャル!アバターが日常を変えていく]
アバターとはどういったものなのか?もともとの定義から、アバターがどのように私たちの生活/仕事の影響していくのかを一緒に、見ていきましょう!

IoT

IoTは農場や工場といったリモートワークが難しいんじゃないか?と思われている分野でのリモートワークを進めてくれる貴重なテクノロジーです。IoTによって様々な情報をリアルタイムで得ることができるのでその場に拘束される時間が圧倒的に少なくなります。フルリモートは難しいかもしれませんが時間的・場所的に余裕が生まれるのは間違いないです。


[最近注目のIoTとは?IoTがあなたの生活を変える]
「なんかテクノロジー系なのはわかるけどどんなことができるようになるのかはわからない」そんなあなたのために一からIoTについてまとめました。IoTがあなたの生活にどんな影響をもたらすのか?

<まとめ>

これまで様々なテクノロジーを紹介してきました。リモウはリモートワーカー向けのサイトですのでリモートワークに付いて記載してきたのですが、それを抜きにしても、働き方は必ず変わっていきます。より柔軟になるのは間違いないです。

これまでの流れを見ると一目瞭然です。昔は一生に一種の職しかつけませんでしたが今は転職が当たり前になりつつあり、いろんな仕事ができます。それは様々な技術が発達した結果のことです。それと同じようにこれからも技術・テクノロジーの発達によって働き方さらには生活そのものが柔軟になっていくでしょう。